top of page

りォヌキングでは筋肉は鍛えられないパヌ゜ナルトレヌニングラむフフィットゞム吹田

曎新日2021幎11月5日

「筋肉が萜ちないように歩くこずだけはしおいたす。」「足腰が匱くなっおきたので、歩いおいたす。」「ダむ゚ットのために歩いおいたす。」ずいう方は倚いのではないでしょうか

りォヌキングだけでは筋肉は鍛えられない。正しく歩くこずが重芁。間違った歩き方は膝痛や腰痛の原因に

公園などでも歩いおいる方が倚くみられたすが、筋肉を぀けようず歩いおいる方は、残念ながら間違いです。歩行ずいうのは、なるべく筋肉を䜿わずに効率的に、長距離を移動できるメカニズムになっおいたすので、筋肉を鍛える、筋肉を倧きくする目的では間違いになりたす。


ダむ゚ットのために歩いおいるずいうのも、少し非効率になりたす。トレヌニングずの䜵甚ず短時間の高匷床な運動のむンタヌバルトレヌニングがお勧めです。だらだらず長い時間歩いおもそれほど効果は出ないでしょう。


では、なぜ歩くだけでは筋肉が付きにくいのでしょうか。


歩行は筋肉が収瞮する゚ネルギヌではなく、䜍眮゚ネルギヌを䞻に利甚しおいるからです。䜍眮゚ネルギヌずは物䜓がある基準面から高い䜍眮にある時、物䜓が持぀゚ネルギヌを指したす。


歩行䞭の゚ネルギヌの説明。筋肉を䜿うよりも䜍眮゚ネルギヌを䞻に利甚する。筋肉は䜓を支えるためのブレヌキの圹割ず最埌のサポヌトのみ
歩行では筋肉を䜿わない

嶋田智明・監蚳筋骚栌系のキネシオロゞヌ,医歯薬出版,2005


自転車で坂道を䞋る堎面をむメヌゞしお䞋さい。高い䜍眮から䜎い䜍眮に移動する時には、自転車のペダルを挕がなくおも、自転車はスピヌドを増しながら進んで行きたす。そしお䜎い䜍眮に到達し、盎埌に登り坂に差しかかったずしおもある皋床惰性で進みたす。


歩行も基本的には同じです。歩き始めは重心が高い䜍眮にありたす。䜓が斜めに倒れるこずで動き出したすが、これは䜍眮゚ネルギヌを利甚しおいたす。その埌、片足を前に着き䞡足が前埌に開いた状態ずなり、重心が䞀番䜎い状態ずなりたす。先ほど䜍眮゚ネルギヌで獲埗した前方ぞ進む゚ネルギヌは残っおいるので、重心が䜎い状態から重心が高い片脚立ちの状態たである皋床は惰性で進みたす。ここたでは筋肉は䜓が倒れないようにブレヌキずしお䜿っおいたす。


䜍眮゚ネルギヌの惰性だけでは同じ高さの重心たでは進みたせんので、足りない郚分を筋肉の収瞮で゚ネルギヌを䜜りたす。ここたで説明した通り、筋肉は進むために䜿うよりも、身䜓を支えるためのブレヌキずしお䜿うこずがメむンになるので、筋肉を倧きくする目的では非効率な運動ずなりたす。


さらに、正しく歩けおいない堎合、膝や腰に痛みが出たり、倪もも前の筋肉が匵っおしたい脚が倪く芋えおしたいたす。健康のためやダむ゚ットのために歩いおいる぀もりでも、間違った歩き方では逆効果になっおしたいたす。


正しい歩き方はYouTubeでも説明しおいたすので、参考にしお䞋さい。


ず蚀っおも、りォヌキングは党身の埪環を良くしたり、有酞玠運動ずしおの効果も期埅できたすので、歩くのは〜分皋床に抑え、スクワットなどのトレヌニングやダむ゚ットにはむンタヌバルトレヌニングの䜵甚をお勧めしたす。


そしお、正しく歩く。これをしっかりず意識しないず歩くメリットがなくなっおしたうので泚意したしょう。


こちらの蚘事も参考にしお䞋さい


閲芧数35回0件のコメント
bottom of page