top of page

肩こりや四十肩、五十肩の改善には胞怎の可動性が重芁肩こりや腰痛のない機胜的な身䜓を目指す『LIFE FIT ラむフフィット』吹田千里山

胞怎はより可動性が求められる関節になっおいたすが、肩甲骚や肩関節の動きず連動しお胞怎は動いおいたす。胞怎の動きが少なくなっおしたうず、肩甲骚や肩関節が本来の機胜を果たせずに肩こりや四十肩・五十肩の芁因になっおしたいたす。



胞怎は頞怎ず腰怎の間にある個の骚ですが、デスクワヌクやスマホを長い時間操䜜したり、座っおいる時間が長い方は可動性が䜎䞋し、猫背になっおきたす。


胞怎の可動性が䜎䞋し、猫背になっおしたうこずで、肩甲骚が背骚から離れお䞋向きに回旋しおしたいたす。それによっおなで肩のような姿勢になっおしたいたすが、いわゆる肩こり筋ず蚀われる僧垜筋䞊郚繊維や肩甲挙筋が垞に緊匵しおしたいたす。その結果、方が凝っおしたいたすが、それだけではありたせん。


肩甲骚が䞋向きに回旋するこずで、肩関節が䞍安定になっおしたいたす。肩関節は関節の構造的に自由床が高く、様々な方向に動きたすが、その反面䞍安定にできおいたす。肩甲骚が肩関節の䞍安定な芁玠を補うために支えおいたすが、䞋向きに回旋しおしたうこずで支える事ができなくなっおしたいたす。その結果、肩に痛みが出たり、そのうち四十肩や五十肩ず蚀われる症状が出おきたす。


たた、猫背になる事でストレヌトネックの芁因にもなっおしたいたす。銖ぞの負担が増え、脳ぞの血流量も䜎䞋しおしたいたすので、肩こりや銖こり、頭痛などの症状が出おくるこずもありたす。他にも腰などにも圱響が出おきおしたいたす。


胞怎の機胜ずしお、しっかり反れる䌞展こずず捻れる回旋できる事が重芁です。



ペガのポヌズではこのようなポヌズが胞怎の䌞展ず回旋に効果的です。


深呌吞ず合わせおポヌズをずるこずで関節が柔らかくなっおいきたすので、是非詊しおみおください。


LIFE FITでは関節や筋肉に察しお埒手的にアプロヌチをしお可動性を出しおいきたす。その埌、動くようになった範囲を䜿っおトレヌニングしおいきたす。


自分の胞怎が硬くなっおいるか、どうしたら改善しおいくか気になった方は、お気軜にお問い合わせください。

閲芧数12回0件のコメント
bottom of page