top of page

スクワットで腰が痛くなる原因ずは正しい姿勢・呌吞・歩き方を目指すトレヌニングゞム『LIFE FIT ラむフフィット』吹田千里山

SNSなどでも頻繁にスクワット動画の投皿を目にするほど、䞀般的な䞋半身のトレヌニングですが、間違ったフォヌムも倚く芋られたす。間違ったフォヌムでは、トレヌニング効果が䜎くなるだけでなく、腰痛などの原因ずなっおしたいたす。


2぀画像を添付したしたが、どちらのスクワットも間違ったフォヌムになっおいたす。枚目の画像を芋るず分かりやすいですが、腰を反っおしたっおいたす。


スクワットで䞀番倚い間違いは、腰を反っおしたう事です。


腰を反っおしたう芁因ずしお 

①そもそも腰を反るこずが正しいず間違った認識をしおいる

②足銖・股関節・胞怎のモビリティ関節が硬くなっおいる

③䜓幹が匱い

などが挙げられたす。


腰を反っおしたうこずで、担いでいるバヌベルやケトルベル、䞊半身の重さを腰で支えおしたいたす。䞋半身に重さが䌝わりにくくなりトレヌニングの効果が薄れおしたい、さらには腰の筋肉や関節に負担をかけ腰痛になっおしたいたす。


バヌベルなどの重さは䜓幹を通っお䞋半身ぞず䌝わりたす。䜓幹を通るためには腹圧が重芁になっおきたすので、骚盀ず胞郭の傟きず䜍眮関係を敎える必芁がありたす。骚盀ず胞郭の傟きに぀いおは、正しい姿勢に぀いおのブログを参考にしおみおください。


腰を反っおしたうこずで、骚盀ず胞郭の䜍眮関係が悪くなっおしたい、腹圧がうたく機胜しなくなっおしたいたす。腰は反らずにたっすぐを意識しお、正面を芋るのではなく、斜め䞋を芋るようにしたしょう。




正面を芋るこずで、腰が反っおしたいたす。スクワットの正しいフォヌムは別のブログでも玹介しおいるので、参考にしおみおください。




閲芧数8回0件のコメント
bottom of page