履正社高校女子野球部に身体の使い方やストレッチ、トレーニング指導に伺ってきました!|チーム指導|吹田市千里山

更新日:1月2日



履正社高校女子野球部の監督は、日本代表の監督も務めた方で女子野球界のパイオニアとして活躍されています。一人一人の選手に向き合い、厳しくも対等に接しているのが素晴らしいと感じました。


指導させていただいた内容は、基本的な身体の使い方やストレッチ、トレーニングですが、野球の動きに結び付くように具体的にどの動作に姿勢やストレッチ、トレーニングが関係するか説明を致しました。


正しい姿勢もちゃんとできれば、うまく力を伝達できるようになります。力を伝達できる姿勢になっているかの確認や足からの力を手に伝える事ができるかなど、選手たちは体感する事ができたと思います。


その中で正しい姿勢や股関節をうまく使えない選手も出てきます。もちろん体が固かったり体幹が弱かったりすると正しく身体を使う事はできませんので、簡単なフィジカルチェックとそれを改善するためのエクササイズもお伝えしました。



また、フィールディングやピッチング、バッティングにも活用できるムーブメント(加速、減速、横方向、切り返し)の導入も実施しました。まだまだ導入段階で、動き自体を覚えられない選手もいますが、意識して取り組める選手も見られました。できる選手が他の選手をどんどん引っ張っていって欲しいですね。



最後に今までの総括としてすべての要素を含んだ野球の動作に直接結びつくようなトレーニングを指導し、4回の指導を終えました。



片付けの最中に時間を見つけて、走り方を見て下さいと言いにきた選手がいたり、今まで反り腰だったけど良くなりましたと報告に来てくれる選手、今までのトレーニングで意識するポイントがあまり分かっていなかったけど、それが明確になり野球にも結びつける事ができそうと報告してくれる選手もいました。


これからの成長が楽しみです!


履正社高校女子野球分のブログにも紹介していただきました!

https://www.risei-wbaseball.com/blog




閲覧数:17回0件のコメント