ファンクショナルトレーニングジム『LIFE FIT ライフフィット』が考える基本的な身体の使い方"姿勢・呼吸・歩き方"について|パーソナルトレーニング|吹田市千里山

更新日:2021年5月10日

LIFE FITライフフィットでは、姿勢・呼吸・歩き方の改善を第一に目指します。


これら3つはすべての動きの基本となり、それぞれが関係し合っています。


姿勢が悪ければ、呼吸が浅くなり横隔膜を使った腹式呼吸が難しくなってしまいます。呼吸が浅くなることで疲れが取れにくくなったり、首や肩が緊張しやすく肩こりや頭痛の原因にもなりえます。また、体幹にも力が入りにくくなり、歩行にも影響を与えてしまいます。



呼吸も横隔膜を使った呼吸ではなく、胸郭を広げるような胸式呼吸をしていると肩こりや姿勢が崩れる原因となってしまいます。それが歩行にも影響を与えてしまい、体幹のブレや踵が地面につく時の衝撃を緩和できなくなることで、膝や腰の痛みにつながることがあります。




そして、歩き方が悪ければ、膝や股関節、腰に物理的なストレスを受け続けてしまい、姿勢が崩れ崩れることで、呼吸にも悪影響を与えてしまいます。




これら3つを改善させながら、個人個人に必要な動きでの正しい身体の使い方へと発展させていくことが、LIFE FITライフフィットが目指す形です。


無料の体験セッションも実施しております。気になる方は是非一度体験ください。

閲覧数:31回0件のコメント