ジム初心者の女性にこそパーソナルジムがおすすめ|ライフフィットジム吹田|パーソナルトレーニング



 男性と比較して筋肉の少ない女性には自己流のトレーニングはあまりおすすめ出来ません。筋肉が少なく筋肉を収縮している感覚も弱いため、鍛えたい筋肉に正しく刺激が入らずトレーニングの効果が出にくいだけでなく、安定するべき関節も比較的不安定なので、腰痛や肩、首などを痛めてしまう可能性が高いです。


 安定するべき関節として代表的なものに腰椎(腰の背骨)があります。腰椎が安定していない状態でスクワットやデッドリフトなど脚のトレーニングをしてしまうと、腰痛の原因になったり反り腰を作ってしまうことになってしまいます。他にも膝関節をスクワットやデッドリフトで使い過ぎてしまうと膝を痛めてしまったり、太ももだけが発達してしまい、本来鍛えたいお尻の筋肉や裏モモの筋肉を鍛えることができません。

 また、一般的なフィットネスクラブでは、マシントレーニングが主となっています。マシントレーニングはジム初心者の女性でも扱いやすく怪我のリスクが少ないことがメリットですが、一度に鍛えられる部位が少ないことがデメリットです。反対にダンベルやバーベルなどのフリーウエイトは一度に鍛えられる部位が多く、トレーニングの効率が高いメリットがありますが、トレーニングフォームの習得が難しいデメリットがあります。


 さらに、フリーウエイトスペースは一般のフィットネスクラブにもありますが、ジムに長くいるベテランのような方が使っていることが多く、ジム初心者の女性はとても入りにくいと思います。


 ライフフィットジム吹田では、体の構造と機能を知り尽くした理学療法士がトレーニング指導を行います。これまで病院やデイサービスでのリハビリから大学ラグビー部のトレーニングコーチ経験があるので、ジム初心者からトップ選手まで指導可能です。ジム初心者の女性にもフリーウエイトのフォームを徹底して指導するので、効率的なトレーニングを体を痛める心配なく受けることができます。膝や腰に不安のある方にも安全に行えるトレーニングを指導しますので、気になる方はぜひ一度お問合せください。

閲覧数:26回0件のコメント